nologyance.net

日々のアウトプット

もう新人とはとても呼んでもらえないけどまだまだ技術力に自身のない若手エンジニアに送る技術書

3〜5年目のエンジニアをターゲットにしています。

かくいう私も4年目エンジニア、もうすぐ5年目に突入しようとしています。

実は技術に興味を持ったのはここ2年ほど。

それまではレガシーな現場で仕事をこなすだけの日々を送っていました。

学生時代にプログラミング経験は全くなく、今使っている知識のほとんどはこの2年間で覚えたもの。 学生時代からばりばりコードを書いてきた後輩たちには技術力では正直負けている。 けどまだエンジニアとしてのキャリアに見切りをつけるつもりは毛頭ない。

そんなエンジニアたちに私が読んでよかった技術書を紹介しようと思います。

達人プログラマー

具体的な技術というよりも、エンジニアとしての価値観について書かれた本。

所謂エンジニア文化の基礎にたくさん触れられます。

同僚たちの価値観にイマイチピンときていない方は一読の価値あり。

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

リーダブルコード

鉄板ですね。

一度だけでなく、節目節目に何度でも読み直す本です。

まさか読んだことない、なんて言いませんよね?

Webを支える技術

HTTP, RESTなど、現在主流のWebアプリ開発に必要な基礎知識が詰まっています。

Webアプリ開発経験が浅い場合はぜひ読むべき

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者:山本 陽平
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Linux教科書 LPICレベル1

クラウドやコンテナ技術の台頭により、インフラエンジニアでなくとも、インフラ側の知識が要求される場面は増え続けています。

とりあえずこの本レベルの内容が頭に入っていれば、クラウドやコンテナと親和性の高いアプリを設計できる第一歩になるはず。

Linux教科書 LPICレベル1 Version5.0対応

Linux教科書 LPICレベル1 Version5.0対応

  • 作者:中島 能和
  • 発売日: 2019/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

アジャイルサムライ

アジャイル開発の抽象的な概念をわかりやすく学べる一冊

とはいえ、理解は簡単でも実践が難しいのがアジャイル

前提知識を身につけたあとは実践あるのみ。

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

  • 作者:Jonathan Rasmusson
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

エンジニア組織論への招待

日々プロジェクトで発生する色んなもやもや感をうまく言語化してくれた一冊。

何となく良くない気はするけど、どう改善したら良いのかわからない。 そもそも課題をうまく定義できていない。

もっと良くしたい。そんな思いを行動に変えてくれる一冊。

さいごに

まだまだ若いもんには負けん!