nologyance.net

日々のアウトプット

技術書典5参加レポ

技術書典5に一般枠で参加してきました。

このイベントははてぶでランクインしていた記事で紹介されていて初めて知りました。

言わばエンジニア界のコミケですね。

こういう同人誌即売会に参加するのは初めてだったので少し緊張しましたが、せっかくの機会なので行ってみることに。

到着

会場についたのはまだ開場前のAM10:30頃だったと思います。

この時点で待機列がかなりの規模まで膨れ上がっていました。

ざっと1000人くらいはいたんじゃないかな。

前回は整理券方式で時間をずらして入場していたようですが、今回はTHE待機列という感じでしばらく並んでいました。

ちなみに、第4回の総来場者が6380人だそうで。

第5回になって会場が少し広くなったらしいです。

開場してから20分ほどで中に入れました。 比較的スムーズだったと思います。

まぁなかなかカオスでしたね。出店サークルに対して人の量のバランスが釣り合ってない。

コミケとかでもあんな感じなんでしょうか。

次回はもう二回りくらい大きな会場でも適正な気がします。

とはいえ、強引に押されたりとかはなかったので民度は非常によかったと思います。

個人的に衝撃的だったのは、製本が思ったよりきれいだということ

普通に書店に並んでるものと遜色ないクオリティのものもいくつかありました。

事前にサークルチェックはしていたので、お目当ての本を順番に購入して1時間ほどで退場。

皆さん色んなジャンルで出店されていて、見ているだけでも興味を惹かれました。

戦利品リスト

最近はクラウドの勉強を始めたのでAWSとFirebaseを中心に、後は面白そうなものをチョイスしてみました。

サークル名頒布物
電脳律速(デンノウリッソク)株とPytnonでお金儲けを目指す本
株とPytnonでお金儲けを目指す本2
茶しぶ(チャシブ)Firebase によるサーバーレスシングルページアプリケーション
しがないラジオ(シガナイラジオ)完全SIer脱出マニュアル
team Y.G.E.(チームワイジーイー)team Y.G.E. Developers guidebook
Firebase Japan User Group(ファイヤーベースジャパンユーザーグループ)Web開発者のためのFirebase
mochikoAsTech(モチコアズテック)AWSをはじめよう ~AWSによる環境構築を1から10まで~
DNSをはじめよう ~基礎からトラブルシューティングまで~
Nutcracker(ナットクラッカー)りあクト! TypeScriptで始めるつらくないReact開発(上)
りあクト! TypeScriptで始めるつらくないReact開発(下)

運営の方々、参加されたサークルの皆さん、ありがとうございました! 次回以降も是非参加したいと思います。