nologyance.net

日々のアウトプット

「Ansible Night in Tokyo 2019.04」参加レポ

はじめてのAnsibleユーザー会

Ansibleユーザー会のイベントに初めて参加しました。 特定の技術コミュニティイベントに参加するのは初めてだったので少し緊張しました。

AWXとAnsibleTower

この二つに関してのLTが多かった気がします。 実行ログを管理するために利用しているような印象でした。 普通にAnsibleを実行するだけでは自前でloggerを実装する必要があるのでこの辺りをカバー出来るのは良いですね。 ちなみに私は全く使ったことがないためこれを機会に触ってみようと思います。

プラグイン開発

Ansibleを選定した理由として何度か登場していたのがプラグイン開発が容易だという点。 標準出力さえちゃんと返せれば実装は何でも良いらしい。 全く知らなかった。