nologyance.net

日々のアウトプット

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト試験に合格しました

祝合格

タイトルの通りです。 これから挑戦される方の参考になればと思い、私の経歴と試験対策について書いておこうと思います。

AWS

業務で約半年ほど利用。 利用経験があるサービスはec2,vpc,s3,codebuild,codepipeline,lambda,cloudwatch,cloudformation等。 DB、コンテナやデータ処理系のサービスはほとんど触ったことがありません。

勉強法

ちょうどAWS reinventで対策講座があったので一通り視聴 ⇒Udemyの講座で触ったことのないサービスの説明を中心に一周して模擬試験で理解度確認 ⇒間違えたところをホワイトペーパーで確認 という流れを時間がある限り繰り返しました。

https://www.udemy.com/aws-associate/

丸3日ほどの勉強時間でなんとか合格できました。 実務経験のある方ならサクッと合格できるのではないでしょうか。 決して安い受験料ではないのでしっかり準備して臨むに越したことはないですが。