nologyance.net

日々のアウトプット

Dockerハンズオン参加レポ

本日はこちらの勉強会に参加させていただきました。

https://frontend-temple.connpass.com/event/109713/

筆者のDocker経験

Dockerは以前に少しだけ触ったことがあります。 その際にはtaigaというタスク管理アプリ用のサーバを構築するためにDockerを利用しました。 DockerImageが配布されていたので普通に構築するよりは早いと思った記憶があります。 結果的にはtaiga自体は構築できましたが、Dockerについては調べて出てきたコマンドをそのままコピペしていただけなので特に身についたわけではありませんでした。

理解できたこと

Docker基本コマンド

  • run
  • start
  • stop
  • create
  • rm

Dockerfile

  • 書き方
  • build

aliasの活用

alpineディストリビューション

  • bashは入ってない

rubyとgemとbundleの基礎

  • テンプレート機能すごい

コンテナ間の連携

docker-composeの基礎

あまりわかっていないこと

  • docker-composeは普通のdockerとどう違う?一度に書けるだけ?
  • ベストプラクティスについて
  • kubernetes