nologyance.net

日々のアウトプット

Rubyの学習をはじめました

先日のDockerハンズオンで思いの外Rubistの方が多かったことに刺激を受けてRubyの学習を初めてみました。 Java以外の言語を学んでみたかったというのと動的型付けの言語が良かったという事情もありますが。。。

業務ではJava以外はほとんど触ったことがないので、Javaとの違いに注目しながら学習していければと思っています。

今のところは、Progateで一通り触る⇛ドットインストールで復習⇛Railsチュートリアル⇛パーフェクトRuby、というフローを想定しています。 期間としては、年末年始にそれなりに時間が取れれば大体一ヶ月くらいでRailsチュートリアルまでたどり着ければ良いかなという具合です。 しっかりアウトプットするために学習レポも都度上げていこうと思います。