nologyance.net

日々のアウトプット

Reactハンズオンに参加してきた

こちらのReactハンズオンに参加してきました。 https://survivejs.connpass.com/event/101519/

参加理由

現在の私のスキルセットは、次のようになっています。

  • 金融ドメイン
  • Java
  • SpringFramework
  • AWS
  • MySQL
  • Oracle
  • THE SIerって感じですね

    とはいうものの、最近は自社サービスの開発にも少し参画しているため、比較的モダンな画面に触れるチャンスが出てきました。 フロントエンドはHTMLがまぁ読めるかなー程度のレベルでしかないので、色々勉強したいと思ってこのイベントに参加させていただきました。

    技術書店でReactの本も買ったことですし

    わかったこと

  • とりあえず、Reactの概念をざっくりと
  • npmがパッケージマネージャであること
  • あまりわからなかったこと

  • propって・・・?
  • defaultって・・・?
  • bind変数のくだり
  • その場で質問することも勿論できたのですが、 「そもそもjsについて全く知りません。では 回答してもらってもあんまり身にならない気がする・・・」

    と考えて今に至ります。

    今回の目的だった「Reactの概念をざっくり理解する」は達成できたかと思うので良しとします。

    時間を見つけてまずはCSSとES6について調べてみようかな。