nologyance.net

日々のアウトプット

AWS Lightsailでwordpressブログを構築する

第一弾の記事はこのブログの構築方法についてです。

参考サイト

Amazon Lightsailで月5ドルから始めるWordPress(下準備〜HTTPS化編)

 

詳しい手順は上記のリンク先を参照していただくとして、私が構築した中ではまった or 少し異なっていた点を書きたいと思います。

 インスタンスプランに3.5USDのプランが追加

 

いくつかのブログ等では最小のインスタンスプランは5USDとなっていたが、2018/9/30時点では3.5USDのプランが確認できた。

これは現在の為替レート(1USD = 約113円)で換算するとワンコインを切る値段設定となっており、競合サービスと比較してもかなり割安感があります。

http://wp-fun.com/howto/page-928/

ちなみに私がAWSLightsailを選択した理由としては

wordpressってphpサーバーが要るんだっけか ⇒ついでにAWS勉強したい ⇒EC2でごにょごにょすればいけるのかも ⇒個人ブログの運営費としてはEC2のランニングコスト高くね? ⇒Lightsailとかいうのがあるらしい

という辿り着き方をしました。

はまったところ①

ネームサーバーって何ぞや

インフラをまともに勉強したことがないためネットワーク周りの知識に乏しい私。

DNSに関して言えば、pingを叩いて生存確認が出来る!程度の知識レベルです。

そんなわけでネームサーバーの設定画面を探すのに苦労しました。

最終的にはドメインとipを紐づけるデータを持っているサーバー?という理解で落ち着きました。

ドメインはお名前.comで取得したため、同じようにはまっている方はこちらを参考にやってみてください。

https://go-journey.club/archives/8340

 

はまったところ②

SSL化を行う際にメールアドレスの入力を求められる部分があるのですが、スキップ出来るような記載だった(に見えた)ので飛ばしたら構築スクリプトが動いてくれなかった・・・

そんなこんなで構築完了して今のところ無事に稼働しております。