nologyance.net

日々のアウトプット

wordpressからはてなブログに移行しました

背景

もともとこのブログはAWS Light Sailで運用を行っていました。 レンタルサーバーではなく、あえて自前のサーバーを利用することで、AWS周りの知識を身につけることができると考えたからです。

現状

特にアクセス数の多いブログでもないため、上記の環境で十分に運用ができていました。 一方で、wordpress脆弱性対応のアップデートがかなりの頻度で求められるため、そこに運用コストがかかっていました。

また、この先のスケーリングを考えた際にも、LightSailでの運用は割高に感じられたため、新規一転、はてなブログへの移行を行うことにしました。

選定

はてなブログを選んだ理由は主に下記の2点です。

  • 技術ブログでの採用実績が多い

  • SEO対策に向いている

実作業

移行はかなりスムーズに行うことができました。

wordpressダッシュボードからexportをして、ドメインを付け替えて、はてなブログにimportするだけ。

情報もたくさん転がっているので、ググればすぐに出てくると思います。