nologyance.net

日々のアウトプット

JAWS DAYS 2019参加レポ

聴講したのは以下のセッション

  • 1日でSSHをやめることができた話 ~AWS Systems Manager Session Manager 導入と運用Tips~
  • [初心者向け]AWS環境のセキュリティ運用(設計)をはじめてみよう
  • Terraformを活用した自社SaaS展開事例について
  • 至高の CI/CD パイプラインを実現する5つの約束
  • AWS x JAMStack で構築・運用するサーバーレスなWeb Front
  • 見せてやろう…Serverlessの本当の力を…!!

気になったところ

  • 全体的にSSMとサーバレス関係のお話が多かった印象
  • パイプラインは神
  • JAMStackという用語を初めて聴きました
  • DepOps絡みのセッションが人気でしたね

ステッカーがいっぱい

スポンサー企業さんのステッカーがいっぱい集まりました。 ずっと欲しかったAWSステッカーが手に入ったので満足。 ただ、AWS認定資格持ちの方しかもらえないステッカーがあって、 早めに認定を受けなかったことを初めて後悔しました。 結構ほしかった。。。

今後の開発に向けて

業務ではセキュリティ設計やパイプラインのお話がすごくためになったので是非取り入れていきたいですね。 サービス開発では上記に加えてTerraformを活用出来たらいいなぁと。

最後に

素敵なイベントを企画・運営していただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。 来年も是非参加させていただきたいと思います。