nologyance.net

日々のアウトプット

ansibleでyum installする先を変更したい

ansibleって何?って方はこちらからどうぞ

https://qiita.com/t_nakayama0714/items/fe55ee56d6446f67113c

EC2上にansibleでプロビジョニングを行いたいのですが、yumモジュールでインストールするとデフォルトのディレクトリにインストールが行われてしまいます。

yumコマンドには--installrootオプションがあり、こちらはインストール時のルートディレクトリを「/」から指定した場所に変更できるというもの。 本家にあるならと思い、ansible公式ドキュメントを見ていると発見しました。名前は同じく「installroot」

https://docs.ansible.com/ansible/latest/modules/yum_module.html

ただし、このオプションを用いた場合でも、相対的なディレクトリ構成は維持されるため、自分の思った通りのディレクトリ構成に・・!とかはできないみたいです。 yumコマンドの仕組みを調べる必要がありそうですね。